知りませんでした。

ちょっとしたうんちく?笑。
豆知識を仕入れてので( ..)φメモメモ

車のナンバー。

「わ」と「れ」のの文字は、レンタカーにのみ使用されるひらがなと定められている。

「わ」はしていましたが「れ」は知りませんでした笑。

一般的にレンタカーは「わ」
ナンバーだけだと思われていますが、「わ」の割り当て分を使い切った場合には
「れ」が割り当てられるようになります。

ビックリしたのが使われないひらがながある。
「お」「し」「ん」「へ」はナンバープレートには使われない。

「お」・・・「あ」と間違いやすく、発音は「を」とかぶる
「し」・・・「死」を連想させて縁起が悪いという理由
「ん」=発音しづらいため
「へ」=「おなら」を連想してしまうことを考慮

そんな意識して見たことなかったし
なんか大したことではないのですが
へーぇッ(*´з`)っと思っちゃっいました( *´艸`)
#ETC協同組合
#法人etcカード
#ETC
#法人
#個人事業主
#レンタカー

画像に含まれている可能性があるもの:テキスト